2018年2月7日水曜日

桂離宮

京都「桂離宮」の参観へ行ってきました


奥に見えるのが、特別な場合にしか開けない「桂離宮」の正門


「蘇鉄(そてつ)」が、冬囲いされています


茶室「松琴亭(しょうきんてい)」


一本の切石を渡した橋を渡ります


襖(ふすま)の青と白の市松模様が、当時では斬新だったそうです


【松琴亭】から、庭越しに「古書院」の建物が見えます


茶室「笑意軒(しょういけん)」


かつては仏様が安置されていた「園林堂(えんりんどう)」


「笑意軒」からの眺めを動画で撮ってみました(動画 21秒)



園林堂への橋を正面から見たところ


茶亭「月波楼(げっぱろう)」


窓から「松琴亭」と庭がキレイに見えます


書院の玄関である「御輿寄(おこしよせ)」


参観記念に「茶染め」の菊の御紋入りハンカチを購入しました