2016年11月16日水曜日

ギャラリー四季島 見学

東京駅・八重洲口にある 「ギャラリー四季島」 へ行ってきました


ここは、2017年に運行開始の 「トランスイート四季島」 を紹介するギャラリーです


ギャラリーに入ると、「トランスイート四季島」 の鉄道模型が目を引きます


全部で15室ある 「スイート」 の客室、トイレ・シャワーも各部屋にあります


1室しかない一番人気の 「四季島スイート (メゾネットタイプ)」
2階建てで、「上は掘りごたつの和室」 「下はベッドの寝室」 「ヒノキの浴槽」 も付いています


こちらも1室しかない 「デラックススイート (フラットタイプ)」
平面式で天井が高く、「ヒノキの浴槽」 も付いています


5号車・ラウンジ車両、窓は 「木」 をイメージしたデザインになっているそうです


ラウンジ車両の後ろ6号車は、「ダイニング (食堂車)」 です


ドリンクサービスで、コーヒーを頂きました


「トランスイート四季島」 の高級そうなパンフレットが手渡されます


正面のスクリーンで 「トランスイート四季島」 の紹介映像を見ながら説明をしてもらいます


車両内は 「和」 をイメージしたデザインになっているそうです


「トランスイート四季島」 で訪れる東北の伝統工芸品
秋田:曲げわっぱ、 岩手:南部鉄器、 青森:津軽塗り


宮城:鳴子こけし、 福島:会津漆器、 山形:しな織布


壁には車内のイメージ写真が飾られています


ここの壁紙は和紙を貼り付けてあるそうです


船のクルーズのような 「移動するホテル」 という感じで、乗ってみたくなりました