2016年9月12日月曜日

池上本門寺 「松濤園」 一般公開 H28

年に数日しか公開されない、池上本門寺 「松濤園」 の一般公開へ行ってみました


池上本門寺の境内図、【朗峰会館】 から入ります


松濤園は、桂離宮を造った 「小堀遠州」 によって作庭された庭園です


「朗峰会館」 から見た庭を、動画で撮ってみました (動画 18秒)



松濤園は中央に池がある 「回遊式庭園」 です



池の水は全て湧き水だそうです


池の中に浮かぶ 「亀島」


茶室 「浄庵」 で、【精進アイス】 を食べてみる事にしました


「黒みつきな粉」 にしました


西郷隆盛と勝海舟が会見した場所が、庭園内にあります


この石碑が 「西郷隆盛と勝海舟会見の碑」


石碑の場所から園池を見てみました


九層の石塔が見事な 「雅邦の筆塚」


庭の奥から、朗峰会館方向を見てみます


茶室 「根庵」


茶室 「根庵」 から見た庭、中央左に太鼓橋も見えます


右回りにぐるりと一周しました