2016年5月11日水曜日

飛鳥Ⅱ 神戸・紀州クルーズ (5)

飛鳥Ⅱ 神戸・紀州クルーズ 3日間 2016.4/30~2016.5/2

熊野本宮大社と速玉大社に参拝するオプショナルツアーに参加する事にしました


南海バス 1 号車にて出発


「熊野本宮大社」、三本足の八咫烏 (やたがらす) が掲げられています




約 160 段の階段を登っていきます


本殿に到着しました


熊野では 「八咫烏 (やたがらす)」 は、神の使者と言われています


八咫烏 (やたがらす) のお守りを授かりました


行きは階段を登りましたが、帰りは 「熊野古道」 を通る事にしました


木々に囲まれていて気持ちが良いのですが、細く急な石の階段です


さすが 「熊野古道」 は、趣 (おもむき) のある道でした


熊野川と熊野の山々を見ながら、川沿いにバスは進んで行きます


熊野川の色がエメラルドグリーンで、とてもキレイです


今日はこんなに穏やかな 「熊野川」 も、2011年の紀伊半島豪雨時は建物の上にまで水が来たそうです
その時の水位を示すモニュメントが立っていました


「熊野速玉大社」 に到着しました


朱塗りの拝殿が鮮やかです


世界遺産の石碑がありました


有名な 「武蔵坊弁慶」 は、速玉大神に仕えた一族とされているそうです


チェーンソーアーティスト城所さんが製作した、紀州スギの一刀彫 「弁慶像」


熊野速玉大社の参拝も終わり、新宮港へ向かいます

飛鳥Ⅱの 【二引きのファンネル (白地に 2 本の赤いラインの煙突)】 が見えてきました


新宮港で停泊中の 「飛鳥Ⅱ」 へ戻ってきました