2016年4月24日日曜日

リニア・鉄道館 (2)

シュミレータ体験は入場券の番号によって抽選が行われ、該当するシュミレータに当選しないと体験する事
できません

抽選結果発表時間になると、スクリーンに当選番号が掲示されます


今回は、【在来線シュミレータ 「車掌」】 と 【在来線シュミレータ 「運転」】 に当選しました


シュミレータの体験内容です


在来線シュミレータ 「車掌」、正面のスクリーンに車掌が見ている景色が映し出されます

これは、ホームに入線してきてドアを開けるところです


電車内から見た車掌の操作ボタン


揖斐川 (いびがわ) を渡るところを撮ってみました (動画 31秒)




マイクを使って車内放送をします


「ひだ駅」 に到着しました


確認しなければならない作業がたくさんあり大変でしたが、おもしろかったです


次は 【在来線シュミレータ 「運転」 313系】 の体験です


駅を出発します


速度計などを見ながら、スピードを調節していきます


本当の電車の運転台のようになっています


ホームの決まった位置に電車を止めるのは、なかなか難しかったです


本物の鉄道車両を近くで見る事ができたり、運転や車掌のシュミレータ体験ができて楽しかったです