2016年2月2日火曜日

麻布十番 「浪花家総本店」 たい焼き

東京三大たい焼きの一つ、麻布十番 「浪花家総本店」 に行きました

ここは 1975 年に大ヒットした 「およげたいやきくん」 のモデルになった店です

この日は 【ごめんなさい。鯛焼きは予約が必要です。】 の 「のぼり」 が立っているので、
事前の予約がないと買えません


私は数日前に予約していたので、たい焼きを入手できました

「浪花家総本店」 の、たい焼きの包み紙と袋です


これが 【およげたいやきくん】 の、たい焼き です


歌詞の 「少しこげある、たい焼きさ~」 が、ぴったりです

下記、人形町 「柳屋」 のもの比べると、「たい焼きの型」 も少し違う事が分かります


【参考写真】 人形町 「柳屋」 のたい焼き


麻布十番 「パティオ十番」 にある 【赤い靴の女の子・きみちゃん像】 です

これは、童謡 「赤い靴」 に出てくる 女の子の像です